気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

Twitterのフォロワーの増やし方(まずは100人)

 

どーも、たこにゃんです。

現在、Twitterでフォロワーを増やしている最中です。

Twitterのフォロワー数が100人を超えました!!

 

 

f:id:taconyan:20190821100337p:plain


 

たった、100人程度で喜ぶなよ!!

ってお叱りを受ける人もいるかもしれませんが、その100人で悩んでいる人もいるんです(泣

 

ちなみに1ヶ月で倍近くになってます。

 

f:id:taconyan:20190821100256p:plain

 (28日間でフォロワー54人増加)

 

相互フォローしまくって、フォロワー500人いるアカウントも持ってます。

 

f:id:taconyan:20190821101650p:plain

 (アカウント切り替え画面)

 

f:id:taconyan:20190821101707p:plain

 (フォロワー558人)

こちらはフォローの数が多すぎて、タイムラインがカオスなことになってしまいました。

しかもほとんどが、相互フォロー募集とか、日々の報告とかどうでもいい内容です。

 

専用のアカウントなら別ですが、アカウントを分けるのも面倒なので、情報収集と情報発信のアカウントは一つにしておきたいものです。

 

フォローはできるだけ抑えて、必要な情報だけ得られるようにしたい。

フォロワーは増やして、情報を共有できるようにしたい。

 

これが理想ではないでしょうか?

f:id:taconyan:20190821101922p:plain

 (覚悟はできているか?俺はできている)

ターゲットを明確にする

Twitterで情報発信をするときに必要なのは、「誰に情報を届けたいか?」のゴールをはっきりさせておくことです。

手当たり次第にフォロワーを増やしていっても、本当に情報を届けたい人に届くのは時間がかかるでしょう。

 

はじめにターゲットを明確にして、情報のジャンルを絞ることで、必要な人に情報を届けられるようになります。

フォロワーが少ないうちはフォロバ狙いも

当たり前ですが最初はフォロワーがです。

ツイートをしたところで、その情報は独り言と同じです。

まずは、自分のツイートを読んでくれる人を探す必要があります。

 

300人ぐらいまでは、自然フォローされるのを待つよりも、フォロバを狙った方が効率的です。

ツイート内容はぶっちゃけどうでもいいです。

 

自分の経歴や、価値観などをプロフィールに書いておき、それに共感してもらえば、フォロバは期待できます。

フォロバ狙い① 自分のプロフィールに興味がありそうなユーザー

フォロバ狙いをする場合に必要なのは、自分のプロフィールに共感してもらえるかどうかです。

 

僕は介護の仕事をしており、介護士の人と情報共有をしたいと思っています。

 

介護の仕事をしている人をフォローしていくことで、介護業界とのつながりを得ることができます

 

フォローも増えますし、情報収集もできるようになるので一石二鳥です。

フォロバ狙い② 自分とフォロワー数が近い

自分と同じジャンルだからといって、はじめのうちはフォロワーが1万人以上の人をフォロバ狙いでフォローするのはオススメしません。

 

一万人もいるフォロワーの中から、あなたのことを見つけ出すのは非常に困難だからです。

 

はじめのうちは五百人以下のユーザーをフォローしておくとフォロバされる率が高くなるでしょう。

相互フォローはやめておいた方が良い

フォロワーを増やす方法で紹介されているのが、相互フォローでフォロワーを増やすやり方があるのですが、僕はオススメしません。

 

なぜかというと、相互フォローをするとフォロワーの質が落ちてしますからです。

 

また、自分の実力が伴っていないうちにフォロワーを増やしても、いつか限界がきます。

 

力技でフォロワーが増えるのは最初だけです。

できれば、最初のうちに力を身につけておきたいですね。

僕が別で作ったアカウントでは相互フォローで増やしたフォロワーが500人いますが、僕のツイートに見向きもしてくれません。

 

大切なのはフォロワーの質です。

焦らずに一人一人に情報を届けられるようにしましょう。

オススメユーザーに載るようにするには?

もう一つ、相互フォローをしないことで得られるメリットがあります。

 

それは、特定のジャンルにオススメユーザーとして表示されやすくなるということです。

 

どういうことかというと、このアカウントは元々趣味のゲーム用に作ったのが始まりです。

 

しかし、ゲームのユーザーばかりをフォローしていると、ゲームのツイートをする人ばかりがオススメユーザーに載るようになりました。

 

その後、投資や福祉系の人をフォローしはじめたのですが、オススメユーザーになぜかゲーム関連のユーザーしか表示されませんでした。

 

いつになっても変化がないので原因を分析してみたところ、フォロワーにゲーム関連が多いことがわかりました。

 

どうすれば、オススメユーザーに特定のジャンルを表示させるかというと次のようになります。

  • 表示したくないジャンルのユーザーをブロックする。
  • 表示したジャンルのユーザーを増やす。

です。

 

さすがにフォロワーをブロックするのは気が引けます。

 

その後、福祉系のジャンルにスポットを当ててフォロー増やしたところ、こうなりました。

f:id:taconyan:20190821104135p:plain

 (オススメユーザーに「介護」という文字が目立つようになってきた)

 

商品を売りつけたいだけのアフィリエイターなら誰でも良いかもしれませんが、情報の発信目的で使う場合はジャンルを気にした方が良いでしょう。

まとめ

自分がフォロワー増やす目的を明確にしておくのが大切でしょう。

 

誰でもいいのか?

それとも、情報を届けたい人がいるのか?

 

ツイッターは独り言を発信するツールのように思うかもしれませんが、立派なコミュニケーションツールです。

 

コミュニケーションは相手の立場に立って初めて成立するということを忘れてはいけません。

 

次は300人目指します!!

3倍なので、ちょっとはツイート内容にも気をした方がいいですね。

 

追記:

福祉ジャンルのフォロワーを増やしたことで、フォロバ以外のフォローが増えてきた。やったぜ!!

 

www.kimagure-taco.com

 

読者登録お願いします!!