気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

SNSをやりすぎると鬱になる?

f:id:taconyan:20191001210713p:plain

最近、Twitterにハマりすぎて若干やばいです。

 

あまり、SNSをする機会はなかったのですが、最近少し時間に余裕ができてしまいTwitterにどっぷりとハマってしまいました。

 

「このままじゃヤバいんじゃないか?」という恐怖感に駆られています

 

SNSをやりすぎると鬱になるという調査があることはご存知でしょうか?

 

こちらにリンクを貼っておきますので一度読んでみてください。

 

【恐怖】 SNSのやり過ぎが鬱(うつ)の原因に!?

 

SNSで愚痴を眺める機会が増える

特にTwitterでは多いと思うんですが、他人の愚痴や負の感情を目にする機会があると思います。

 

ネガティブな意見というのは人の注目を集めやすい反面、目に触れた人もネガティブにしてしまうというところがあると思うんですよね。

 

僕は、介護関係の仕事をしていたので、介護関係の人とのつながりが多いんですけど、なんとまぁ愚痴の多いこと(笑

 

愚痴を呟くこと自体は悪くないと思うんですが、結局のところ傷の舐め合いになってしまいますし、読むだけで感情移入してしまうので疲れてしまいますね。

 

イイネやRTがもらえないと劣等感が生まれる

f:id:taconyan:20191001210734p:plain

SNSの目的は人それぞれだと思うんですけど、やっぱりやる以上は人からイイネやRTをもらって注目されたいと思うと感じる人は多いのではないかと思います。

 

しかし、イイネやRTをもらえる方法を考えれば考えるほど泥沼にハマってしまい。

「自分はなぜイイネやRTがもらえないのだろう?」

「僕の意見は認められていないのかもしれない」

 

という劣等感を感じやすいのではないかと思います。

 

また、「炎上商法」という言葉がありますが、あまりにも下品で不適切な内容が盛り上がることもありますよね。

 

そういうものを何度も目にしていると、注目を集めるために炎上させたいと考えるひとも出てきます。

 

しかし、実際に炎上してしまうと、自身に対する罵詈雑言が飛び交うわけなので、人間としての価値を否定されることになるのではないでしょうか?

 

変なフォロワーに絡まれてしまう。

f:id:taconyan:20191001210751p:plain

SNSは簡単い他人と繋がることもできますので、中には変な人もいます。

 

そういう人に絡まれてしまうと最悪ですね。

 

ブロックしてもサブ垢でDMを送ってきたりと、粘着の仕方がすごいです。

 

トラブルに巻き込まれると疲弊もするのでやはり鬱になりやすいのではないかと思いますね。

 

Daigoさんの動画も貼っておきますね!!

 

やりすぎ厳禁

 


仕事や恋愛をダメにする人を見分けるベルゲン大学SNS中毒テスト

 

 

www.kimagure-taco.com

 

www.kimagure-taco.com

 

読者登録お願いします!!