気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

オンラインサロンって何をしているの?この間、近くの会員さんとボードゲームをしてきた話。

f:id:taconyan:20190918202048j:plain

 

 

www.kimagure-taco.com

 

 

先日の祝日にオンラインサロンのメンバーとボードゲーム会をしてきました。

 

オンラインサロンって何をするのかわかならない

 

オンラインサロンってなんか怪しい・・・

 

と感じる人もいるかもしれませんが、うちのサロンでやっていることを簡単に解説してみます。

 

  • 月一の講演会をネット中継とDLで聞くことができます。
  • 主催者からメールが届くこと。
  • 独自のSNSで皆さんの活動に関して報告し合う。
  • 定期的にイベントが開催される。
  • 会員主催のイベントもある。

 

サロンの本部は東京なので、東京にいない人はあまりメリットがないのではないか?

 

と思うかもしれません。

実際にはそんなことはなく、地域ごとに会員が集まってイベントを開催しています。

 

月一の講演会の日には地域ごとに会議所などに集まって、プロジェクターを用意して勉強会を開催します。

 

会員が積極的に活動できる場を与えてくれるオンラインサロンは良いサロンと言えるでしょう。

 

サロン内では自由にイベントを開催してよいので、英語や自己啓発などの色々な勉強会が行われています。

 

知っていることを他人に教えて、知らないことは他人に教えてもらうという環境をオンラインサロンでは得ることができます。

 

中には本当に怪しいセミナーを開催する人も現れるのですが、その都度運営が除名処分にしています。

 

オンラインサロンでの秩序を保つことも運営の仕事の一つですね。

 

うちの主催者と大阪のリーダーがボードゲームが好きなので、大阪にくる時にゲーム会を開催されることが多いです。

 

ゲームは頭の体操にもなるので、主催者が推奨しています。

 

主催者にゲームで負けないようにと、リーダーがゲーム会をよく開催します。

 

サロンのメンバーだと人数が足りないので、部外者の参加もOKです。

 

そのようにして、人との繋がりを広げることができるのがオンラインサロンの一つの魅力だと思います。

 

今回は僕も1年ぶりぐらいにゲーム会に参加しました。

 

久しぶりの参加だったもので、結構緊張していました😓

 

人狼カタンをよくやるのですが、人狼は普段からやっていないと緊張が半端ないですね。

 

3回プレイ中

霊媒師→占い師→騎士

 

と全部役職持ちでした。

 

騎士は初日に吊るされるという無能っぷりです(;_;)

 

昔はよくやっていたのですが、僕は緊張すると振戦が出る体質なのであまり人狼にはむいていないんですよね😆

 

まぁ、ボードゲームは楽しいですね。

 

こういう感じで、ボードゲームとか勉強会をしながら色々な人と繋がることができるオンラインサロンって割と楽しいですよ。

 

いろんな人との出会いが欲しい人にはオンラインサロンはオススメです。

 

中には、変なサロンもありますし、会員もいますので危なくなったらすぐにやめられるように、月額5000円以下のサロンがよいのではないかと思います。

 

www.kimagure-taco.com

 

読者登録お願いします!!