気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

プチ断食やるダイエット。Daigoさんオススメの16時間断食とは?

30代になって太ってきた

 

どーも、たこにゃんです。

 

最近お腹周りの肉が取れなくなってきました(泣

f:id:taconyan:20190821152916j:plain

(30代のお腹)

 

ストレスが貯まると、食べ物で発散するタイプなので、ストレスのある時期はだいたい太ります。

 

ちょうど、暇だったのでDaigoさんの動画を見ていたところ

 

「プチ断食いいよ」

 

と紹介してました。

 

簡単かつ、我慢も少しだけでいい。

 

基本的には何を食べてもOK

 

これはやるしかない!!

 

10年前は60キロぐらいでした。

ストレスの影響で10キロも増えました。

 

f:id:taconyan:20190821153011j:plain

 

また、内容を聞くと自分の常識を覆されるような、衝撃な内容もあったので、それについて解説してみたいと思います。

 

プチ断食とは?リーンゲインズのやり方を紹介

f:id:taconyan:20190821153409j:plain

プチ断食とは言ってもやり方は色々とあるようです。

今回はリーンゲインズという手法を説明したいと思います。

 

16時間の断食を行う( 女性は14時間)

f:id:taconyan:20190821153541j:plain

やり方は非常に簡単です。

 

16時間の間食事を摂取しない

(女性は14時間)

 

たった、それだけです。

 

例えば、夜の8時に食事をとった次の日は、昼の12時以降に食べます。

 

夜8時→昼の12時でちょうど16時間です。

 

やることは朝食を抜くこと。

 

たったそれだけでいいんです。

簡単ですよね?

 

残りの8時間は何を食べてもOK
 

食事制限はないのか気になりませんか?

食べるものは何を食べてもOKです!!

 

f:id:taconyan:20190821153814j:plain

 

ラーメンも

 

f:id:taconyan:20190821153912j:plain

 

ハンバーグも

 

なんでも食べて大丈夫です。

食事の回数を減らす分、栄養はしっかりと摂取しなければいけません。

 

糖質制限ダイエットを並行で行うと、栄養不足になってしまいます。

 

また、夜に糖質を摂取することで、睡眠の質を高めることができるので、夜には軽い炭水化物は摂取した方が良いです。

 

水分はお茶や水、コーヒーなどのカロリーの少ないものなら飲んでもOK。

朝食は食べた方がいいというのは嘘

f:id:taconyan:20190821154304j:plain

 

以前は朝食を食べた方がいいというのが定説でした。

 

それは科学的に裏付けのあるデータではないようです。

もう少し精度が高い研究はないのか調べてみました。
2014年に行われた283名を対象にした厳密なランダム化比較試験(RCT)を行った研究があります。この研究には企業のスポンサーはありません。この研究では3箇所を3つのグループに分けました。

  • 朝食に食物繊維が少ないシリアルを食べたグループ
  • 朝食に食物繊維が多いオートミールを食べたグループ
  • 朝食抜きのグループ

それぞれ、朝食の種類だけ変えて他は自由に食べてもらいました。実験期間は16週間で終了後に全員の体重と体脂肪、コレステロール値や血圧などの健康指標を測定しました。
その結果、体重が大幅に減少したのは朝食抜きのグループだけでした。

企業の陰謀!朝食を抜くと太る説

 

というのも、朝食をとった方がいいという根拠になっていた研究というのはスポンサーがシリアルを販売する会社でした。

 

海外ではシリアルを朝食に食べる人が多いので、販売戦略のために行われた調査の可能性が高いです。

 

朝食を食べた方がいいというのは科学的な根拠のない話だったんですね。

朝食を食べた方がいい人

f:id:taconyan:20190821154543j:plain

しかし、朝食を食べた方がいい人もいます。

 

それは成長過程にある若者ですね。

 

若者は代謝が早く、細胞が成長するのにたくさんの栄養を必要とします。

十分に栄養をとった方がいいので、10代ぐらいで朝食を抜くことはあまりオススメしません。

 

逆に30代ぐらいからはカロリーを減らす必要があります。

 

カロリーの消費は20代がピーク。

 

年をとるごとに食事の量を減らさないと太るのは当たり前です。

 

食事の量を自分の子供に合わせると栄養過多になってしまうのは当たり前ですね。

まとめ

プチ断食のやり方。リーンゲインズについてまとめてみました。

 

  1.  16時間断食する
  2. 8時間は何を食べてもOK
  3. 朝食を抜くのが簡単
  4. 栄養はしっかりと取る
  5. 子供や若い人は朝食を抜かない方が良い。

 

年をとるとカロリーの消費が少なくなってしまうので、朝食ぐらいは抜いてしまっても問題ありません。

また、食事を減らす必要もないので、ストレスにもなりにくいのでオススメです。

 

無理にダイエットをしようとすると、筋力も落ちますし、ストレスも溜まります。

 

最終的には、無理のないダイエットが一番効果が出ますよ。

 

今後、プチ断食の報告を定期的に行っていこうと思います。


腹筋割れて、美肌、頭もよくなる!プチ断食の知られざる効果とは

 

 ダイエットに必須!!
プロテインの記事を書きました。

www.kimagure-taco.com

 
www.kimagure-taco.com

 

 

読者登録お願いします!!