気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

ミニマリストが異常だと感じる理由を分析してみた。

ミニマリスト?嫌いです

色々と調べてみて、気づいたのですがミニマリストという言葉が思っていたよりも、社会に浸透しているということに気がつきました。

 

僕自身はあまり物欲がないので、モノを持っていないです。

 

しかし、僕はこのミニマリストという考え方が嫌いでした。

 

というのも、初めてミニマリストという言葉を耳にした時に得体の知れない気持ち悪さを感じたからです。

 

TVの番組でした。

自称ミニマリストの親が子供に食事を出す時に、おかずをご飯の上に置いて出していました。

 

丼ではなく、普通のおかずです。

f:id:taconyan:20190824122132p:plain

 

その段階で僕はドン引きしたのですが、その後カリスマミニマリストの家に行き、布団とPCしかない殺風景な部屋を見てさらにドン引きしました。

 

僕には全く幸福そうに見えなかったからです。

親の価値観を押し付けられている子供が可哀想に感じました。

 

しかし、今回改めて調べてみて、僕のミニマリストに対するイメージは世間のものとは違うということがわかりましたのでまとめてみます。

 

 

ミニマリストの語源

ミニマリストという言葉を広めたのはアメリカの

 

ライアン・ニコデマス & ジョシュア・フィールズ・ミルブラム

 

The Minimalist」というユニットです。

 

The Minimalists

 

こちらがHPです

かっこいい・・・

 

日本のサイトはアフィリエイトアドセンス広告バンバン貼ってあるので、海外っぽいサイトだなぁと感じました。

ある意味でミニマリストらしいサイトです。

 

大量消費社会になり、モノが溢れ豊かになったように感じているが、心は本当に豊かになったのか?

 

持たざる生活をすることによって、本当の心の豊かさを得られるのではないか?

という考えが根底にあります

 

僕はこの考え方には共感するところもあり、悪くないと感じています。

僕も物欲はあまりなく、モノは少ない方ですが、一般人並にはあります。

ミニマリストと自称している人には3種類いる

ミニマリストという人たちを調べてみて、言葉が一人歩きしているような感じがしました。

 

気づいたのは日本ではミニマリストというオシャレなワードのせいで、販売戦略のために利用されている気がします。

 

そして、いくつかのパターンがあることに気がついたのでまとめています。

 

 

タイプ別に解説していきます。

合理主義系ミニマリスト

f:id:taconyan:20190824121118j:plain

モノに執着しないという、本家ミニマリストの考えに近いミニマリストです。

 

持たざる生活をすることで、ものではなく自分の行動により幸せを得ようという考えです。

 

合理的に生きることを目的としており、他の行動にも合理性を追求する人が多いです。

僕はミニマリスト原理主義と呼ぶことにしました。

 

幸福はモノを所有することにで得られるのではなく、自分が選んだ人生の選択にあると考えています。

 

日本では、しぶさんが有名です。

 

独身貴族である、20代から30代の男性に多く、合理主義を徹底している価値観の持ち主が多いです。

部屋にイスやテーブル、食器などがなく生活感がありません。

 

人間関係や社会との関わり合いも最小限に抑えることで、いつでもどこでも生きていけるという個人主義でもあると感じました。

 

僕がミニマリストという言葉を聞いて、イメージするのは合理主義系のミニマリストです。

 

僕が嫌いなミニマリストはこのタイプです。

エコライフ系ミニマリスト

f:id:taconyan:20190824121202j:plain

持たざる生活というのは1つの物を大切に扱い、長く使うということになります。

 

服や、生活用品を使えなくなるギリギリのところまで使おう、という考えです。

 

無駄な消費が減るので環境的にエコであるということになります。

また、節約効果も期待できます。

 

どちらかというと、ミニマリストの教えを実行することによって得られる、副産物にスポットが当たっています。

 

合理主義系ミニマリストとの違いは、個人主義というよりは、社会や家族のためにミニマリストの思考を参考にしているところです。

 

節約や環境問題に興味のある主婦が多いです。

 

持たざる生活という合理主義ミニマリストは、使い捨てが多くなります。

エコライフ系とは関心の方向性が違います。

シンプルライフミニマリスト

f:id:taconyan:20190824121454j:plain

合理主義系のミニマリストほど、持たざる生活に徹底していません。

 

観葉植物や、ぬいぐるみなども持っていても大丈夫です。

 

その中で、必要最低限なものを持ちましょうという考えです。

 

生活感があり、部屋が小綺麗な感じです。

インスタ映えするので、若い女が多いです。

 

物欲のない一般人という感じの生活スタイル。

 

海外で話題の「こんまり」こと近藤麻理恵さんは、シンプルライフ系に該当します。

 

シンプルライフ系をミニマリストと呼ぶのは違和感があるのですが、こんまりさんがミニマリストの枠に入っていることがあるので、ミニマリストと考えている人は多いようです。

 

こんまりの考えは好きです。

物に執着しない合理主義と物に執着するこんまり流

僕がミニマリストとこんまり流を一緒にされて違和感を感じるのは、根底に流れる精神性が真逆だと感じるからです。

 

こんまり流について知らない人について簡単に解説します。

 

モノはできる限り少ない方がいいというところはミニマリストに近い考えですが、大きく違うところがあります。

 

自分が触れてみて、本当に大好きだと感じるものは持っておいた方がよいという考えです。

 

こんまり流は感情にスポットを当てているところが、合理主義系と大きく違います。。

 

「幸せはモノではなく、自分の選択により与えられる」と考えるミニマリスト

 

「幸せな感情はモノが与えてくれる」と考えるこんまり流

 

 

僕はこの2つを同列に語るのは無理があるような気がします。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

合理的な生き方は本当に合理的なのか?

f:id:taconyan:20190824121837p:plain

最後に僕は合理主義系のミニマリストが好きではないので、少し疑問を投げかけたいと思います。

 

そもそも論なんですが、「合理的な生き方は合理的なのか?」という問いです。

 

これは、もう禅問答の世界に近い感があります。

禅問答というのは「犬に感情があるか?」というような問いです。

 

ちなみに「ある」と答えても「ない」と答えても、

 

なぜそれがわかるのか?

 

という答えが返ってきます。

 

科学的にそういう結論が出ているから

と答えると

 

科学的に証明されていることがなぜ正しいと、断言できるのか?

今は星を見て地動説が科学的に正しいと信じられているが、

昔は星を見て天動説が正しいと信じていた

 

というような答えが返ってきます。

もはや、これは何を言っても論破してくるパワハラ上司です。

 

そんなの知らない

 

そう答えればそれまでですが、禅問答は答え重要なのではなく、考えること重要だということを伝えています。

 

もう一度尋ねます

 

合理的な生き方は合理的なのか?

 

世の中は不合理なことの方が多く、合理的な生き方をすること自体が無駄なのではないか?

 

そんな気がします。

 

確率で考え、失敗するときもある。

そんな考えの方が生きやすいのではないかと考えています。

 

「禅的」対話で社員の意識を変えた トゥルー・イノベーション

「禅的」対話で社員の意識を変えた トゥルー・イノベーション

 

読者登録お願いします!!