気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

【第4回】はてなブログとWordPress対決企画!!収益化にオススメなのはどっち?[8/25-8/31]

[8/25-8/31]

 

f:id:taconyan:20190825091016p:plain

比較

 

 

はてなブログ

Word Press

サイト名

気まぐれで軟体動物やってます

介護副業士の人生100年戦略

開設日

2019/8/3に再開
(2016年開設後3年放置)

2019/7/25

運営日数

29日

38日

ジャンル

雑記ブログ

福祉業界の特化ブログ

使用テーマ

Silence

Luxeritas

ランキングサイト

ブログ村

ブログランキング→(変更)ブログ村

記事数

10(アドセンス通すために絞りました)

26(+2)

PV数(週間)【8/25-8/31】

475PV

77PV

収益

アドセンス審査に苦戦
(サイトの利用停止、またはアクセス不可)

アドセンス¥15

 

はてなブログ分析

f:id:taconyan:20190901151030p:plain



 

安定して推移しています。

 

今は、SEOとかよりも好きに記事を書いている感じです。

 

今はどんな記事を書いていいのかわからないので、色んな記事を書いて様子見しています。

 

 

f:id:taconyan:20190901151217p:plain

はてなブログからのアクセスが増えてきました。

前回はブログ村からの方が多かったのですが、はてなブログの方がアクセスを稼ぎやすいことに気がつきました😁

 

ブログ村は、アクセスを増やすために、そもそもブログのアクセスを増やす必要があります。

 

ブログ村で継続的にアクセスを維持するのは大変そうです。

 

はてなブログSNS的な使い方もできるので、ユーザーとの交流がしやすいのもいいところですね。

 

今ははてなブログでのアクセス稼ぎをメインに移行しています。

  

まだ、ブクマ3つはできていないので、そのために次のことを意識していこうと考えています。

 

  • アクセスの増加
  • ブクマを押したくなるような役に立つ記事
  • 思わず読みたくなるようなタイトル

はてなブログはこの辺りのパワープレイが使えるのがやっぱり魅力的だなぁ、という気がします。

 

順調にアクセスがあるのは良いことだなぁ、と感じています。

 

アドセンス審査のために記事を削除しました。

 

アドセンスに合格しない理由が、「停止中」と意味がわかりません😥

 

過去記事が悪さをしている可能性があるので、古い記事は削除してみました。

WordPress分析

f:id:taconyan:20190901152119p:plain



ぼちぼちとアクセスが来るようになりました。

 

専門的な話をメインにしているので、執筆記事は遅くなってしまいます。

 

f:id:taconyan:20190901152306p:plain

 

ブログ村からのアクセスがメインになっています。

 

検索流入はまだありませんね。

 

検索流入がで始めるのに半年ほどはかかってしまうというのが、先人たちのアドバイスなので、気軽に待ってみたいと思っています。

 

f:id:taconyan:20190901152436p:plain


収益は15円です。

少しずつでも、あるのは嬉しいですね。

 

できれば、食費ぐらいは稼げるようになりたいと考えています。 

 

まとめ

 

WordPressで始めた場合は、検索流入が始まるまでは、SNS等での地道な営業が必要かと思いますので、結構忍耐力が必要ですね。

 

はてなブログはブックマークと★のおかげで、読者のリアクションがわかりやすくてモチベーションに繋がります。

 

毎週記事を比較するのは流石に疲れてきたので、 今後は月に回ぐらいのペースで比較記事を書きたいと思っています!!

 

www.kimagure-taco.com

 

 

読者登録お願いします!!