気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

【DQウォーク】リリースから2週間経ったので評価してみる

f:id:taconyan:20190925174555j:plain

どーも、たこにゃんです。

 

DQウォークのリリースから2週間たちました。

 

なんだかんだでプレイしてしまっているDQウォークです。

 

僕はあんまり、スマホゲーをプレイしないのですが、2週間経ってもプレイを続けられているということは、良ゲーではないかと思います。

 

僕が、DQウォークをこの2週間プレイして感じたことをまとめてみます。

 

発表からリリースまでの評価

f:id:taconyan:20190925174634p:plain

発表直後の期待感

DQウォーク】の発表は大きな話題になりました。

 

その理由はポケモンGOの人気が大きいでしょう。

ポケモンGOスマホゲーに革命を起こし、今でも多くのプレイヤーが存在します。

 

GPS要素を使用しているというのはポケモンGOにも共通しています。

 

本来スマホゲーに興味のない高齢者や女性にも、プレイヤーが多いというのがポケモンGOのすごいところです。

 

ドラクエというビッグコンテンツであれば、ポケモンGOの対抗軸になるのではないかと考えて人は少なくないのではないでしょうか?

 

リリース直後は賛否両論

β版が始まってから、【DQウォーク】はチャゲであるということがわかりました。

 

チャゲーはライトユーザーに受け入れられ難いので、リリース前から不安な意見がで始めるようになりました。

 

そして、9/12(木)

リリース当日になりました。

 

期待に胸を膨らませて、DLして多くの人がDQウォークをプレイしました。

 

しかし、プレイヤーからのコメントは賛否両論でした。

 

特にポケモンGOのようなゲームを期待していたプレイヤーからは受け入れられなかったように感じます。

 

現在のGOOGLE PLAYの評価もDQウォークは★3.4

3点代前半は決して高い数字度とは言えないと思います。

 

期待が大きく話題になってしまった分、辛口な評価をする人が多くなってしまったようです。

 

ちなみに、ポケモンGO★4.1です。

 

残念ながら、第2のポケモンGOにはなれなかったようです。

 

一部のファンには受け入れられた

 

しかし、話題性に乗っかってプレイを始めた人が多かった印象です。すぐにやめる人が多いのではないかと感じたのですが、現在でもプレイヤーはそれなりにいます。

 

普段、SNSでのゲーム報告のない人からも、ドラクエウォークの話が出てきます。

 

2週間たった現在、【DQウォーク】は良ゲーとして受け入れられたように感じます。

 

その理由としては、ドラクエウォークがドラクエというタイトルの期待を裏切らなかったからだと思います。

良かった点

f:id:taconyan:20190925174708p:plain

DQファンには受け入れられた

DQウォークを好意的に受け入れたプレイヤーの多くが、ドラクエという作品に昔から馴染みのあるプレイヤーのように感じます。

 

DQウォークはドラクエらしさをGPSを使って表現することに成功したようです。

 

DQウォークは与えられたクエストをこなすという「お使いゲーム」なのですが、古参のファンからは単調な感じがドラクエっぽく感じました。

 

戦闘システムや転職システムなど、過去のドラクエ要素を盛り込んでいるため、ドラクエの世界を冒険しているような疑似体験ができるのは高評価です。

 

ポケモンGOのパクリゲーにはならなかった

GPSを利用したゲームということでどうしてもポケモンGOと比較されてしまいます。

 

ポケモンGOは売り上げでもTOP10に入るほどの人気のタイトルです。

 

モンスト 933億円、FGO 885億円、パズドラ 487億円、荒野行動 404億円。スマホゲーム課金売上ランキング(2018 日本国内)|アプリマーケティング研究所|note

 

しかも、普段スマホをプレイしないようなファン層を取り入れることに成功したことがポケモンGOの凄いところでしょう。  

 

ポケモンGOがヒットした理由は以下のようなものではないかと考えています。

 

  • ガチャがない
  • シンプルなゲーム性
  • GPSで陣取りゲームをする斬新なシステム

 

これらの要素により、普段はスマホでゲームをしないようなプレイヤーを取り入れることに成功しました。

 

DQウォークにはこれらの人気要素がありません。

 

  • ガチャがある
  • 戦闘はDQのシステム
  • GPSで目的地を決める

 

ポケモンGOが人気になった理由を何一つ採用していません。

ただ、そのおかげで劣化版ポケモンGOにならずに済んだように思います。

 

マイレージシステムは良い

DQウォークで採用されたマイレージのシステムは良いものだと思います。

 

散歩をして、歩数を貯めることによりゲーム内のアイテムを買うことができます。

 

ガチャもできるので、無課金プレイヤーはこのマイレージを貯めることが必要になります。

 

課金要素もあり、課金することでマイレージの効率を上げることができます。

マイレージに課金要素を入れたゴールドパスは微課金プレイヤーにとっては受け入れられやすいシステムです。

 

ガチャを回さなくても、比較的ゆるい課金でプレイすることができます。

 

お散歩ゲームとしては良ゲー

マイレージシステムのおかげで、お散歩用のゲームとしては良いゲームに仕上がっています。

 

ポケモンGOの最大の弱点は「歩きスマホをしないとプレイできない」ということでした。

 

歩きスマホは危険なので、ポケモンGOが批判される理由の一つです。

 

しかし、DQウォークはオートモードを採用しており、画面を見る頻度はポケモンGOほど高くありません。

 

地図を見るような感じで開くだけでプレイできます。

 

散歩に行くときに、目的地を決めてオートモードをオンにすれば勝手にレベル上げをしてくれるのです。

 

歩けば強くなるというのは、ウォーキングに行くモチベーションにもなるので良いシステムだと感じました。

 

無課金でも楽しめる

DQウォークにはガチャがありますが、キャラクターを育てる要素が他にもあるので、今のところはガチャをしなくても楽しめます。

 

また、ガチャの確率も★57%です。

良心的な確率です。

 

10連したら、★52個以上の時もあります。

 

無課金でもそれなりに楽しめるというのは、プレイヤーの間口を広げるために大事な要素だと思います。

悪かった点

f:id:taconyan:20190925174739p:plain

色々と詰め込みすぎ

ドラクエには長い歴史があるので、様々なシリーズが出ています。

 

それらの要素を色々と取り込もうとしているのですが、色々と入れた結果、全体的に中途半端な完成度になってしまったイメージです。 

 

今のところはプレイヤーの反応をみているところだと思うので、今後どういうところに力を入れていくかは注目すべき点です。

難易度が高い

ドラクエなので難易度が高いのは仕方ないですが、3章の10話が難易度が高く話題になっています。

 

ライトユーザー向けに簡単なゲームにするのか、コアユーザー向けに難易度を難しくするのかの舵の取り方が難しいところです。

 

GPSを利用したゲームということで、ウォーキングという要素を重視するならもう少し難易度は低くても良いのではないかなと感じました。

 

難易度を上げる場合は、FGOのように少し尖ったゲーム性でも良いのではないかと思いますが、ガチャが前提のゲームになりそうなので、ユーザーが付いてこれないような気がします。

 

課金プレイヤーが強い

今の所、無課金でもプレイできますが、ガチャが強いなと感じました。

 

課金をすれば、わざわざ歩かなくてもそれなりに強くすることができます。

 

歩かないゲームだと、外出するのが面倒なゲームになってしまうので、他のスマホゲームと差別化できないのではないかと思います。

 

コツコツとウォーキングするプレイヤーが楽しめるゲーム性にした方が、独自性を出せて良いのではないかと感じました。

 

フレンド機能が活用されていない

DQウォークにはフレンド機能があります。

 

現在フレンド機能でできるのは、相手の部屋に行くことと、お土産を渡せることぐらいです。

 

おまけ的な要素になるので、興味のない人からするとどうでもいい要素です。

 

特に協力プレイなどもないので、協力して敵を倒したり、DQビルダーズのようにみんなで街を守るみたいな要素があっても良いのではないかと感じました。

 

期待したいこと

f:id:taconyan:20190925174841p:plain

ウォーキングゲームとしてなら受け入れられるかも

今のところはスマホRPGの要素が強いです。

 

敵がどんどん強くなっていって、インフレして、ガチャを引かせようとするゲームになると、GPS要素がネックになってくる気がします。

 

GPSを採用しているので、プレイヤーを1日5000歩ぐらい歩かせるような、ヘルスケア的なアプリにして、緩く楽しめる方がいいんじゃないかなぁという気がしています。

 

エストで向かった先で敵を倒したら素材を集められて、みんなで素材を集めたら街を守れるイベントとか。

 

どちらかというとDQビルダーズみたいにみんなで歩いた分だけ素材を集めて、街を作る感じのゲームにした方が、GPSとの相性はよかった気がしますね

 

8000歩イベントを1週間やるとか健康志向の層に受けそうな気がする。

 

結局は売り上げの上がる方にシフトしていくことになると思ういますが、今の所は楽しいのでチャゲにならないように期待したいです。

 

あと、モンスターを仲間にしたいなぁ。

【フレンドコード】 xznf 5dab o4cu

 

 

www.kimagure-taco.com

 

 

可愛いだけじゃないモバイルバッテリー
安心の大容量13400mAh
スマホ2〜3回分の充電可能
ダンボーと一緒に冒険しよう

 

読者登録お願いします!!