気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

Twitterでの良質なフォロワーの増やし方(100人まで)

 

f:id:taconyan:20190811101724p:plain

Twitter

今日からタイトルを変えました。


理由は雑記ブログにしようと考えたからです。


介護や福祉のことも書いていくつもりですが、メインではやっていかないつもりです。


以前までのブログタイトルはイメージが固かったのでもう少し、フランクに記事を書いていけたらと思います。

 

さて、ブログを始めるにあたり、色々と試行錯誤をしてアクセスを増やそうと努力しています。


今の時代はSNSからの流入はブログをやる上では必要不可欠なのではと考えています。

 

しかし、コミュ障の僕はSNSなどロクに使ったことはありませんでした。
フェイスブックツイッターもインスタも全てアカウントだけ作ってほったらかしです。


フォロワーも40人ほどだったので、これはいかんと感じました。

 

ネットで色々とフォロワーを増やす方法を考えてみました。
とりあえず、10日ほどで30人のフォロワーを増やすことに成功しています。

 

ツイッターは拡散力がありますので、フォロワーの数が多ければ多いほどフォロワーは増えていくものだと思っています。


最初の時期が一番フォロワーを増やすのが大変なんですね。

とりあえずは300人越えを目指して運用中です
今回はフォロワーを増やすために、現在取り組んでいることをまとめてみました。

【追記:8月中にフォロワー100人突破しました。】

 

グーグルアナリティクスを見てみよう

フォロワーを増やすためには、プロフィールからフォローボタンを押してもらうのが王道です。


ですので、プロフィールにどれくらいアクセスしたがポイントになります。
簡単に、ツイートアナリティクスの見方をまとめてみました。

f:id:taconyan:20190811101837p:plain

【インプレッション】
ツイートが見られた回数

 

【エンゲージメント】
ツイートを見た人が何かしらの行動を起こした回数。

 

まずは、ツイートをして人の目に触れなければフォロワーも増えません。

しかし、ツイートは多いのにフォロワーが少ない人の特徴は、このエンゲージメントが少なくなっています。


エンゲージメント率の高いツイートを自分なりに考えて、プロフィールへのアクセスを増やすように努力しましょう。

フォロバを狙う

フォロワーが300以上いる人はフォロバを狙う必要はありません。


なぜなら、300人もいれば、ツイートに対してそれなりのアクションをしてくれる人は最低限確保してくれるからです。

 

しかし、100人越えまでの間は、そもそも自分のツイートを見てくれる人がいません。


初めのうちはフォローをした後のお返しフォローも狙って行った方がいいです。
フォロワー増加のためにフォローをした方がいい人を挙げてみました。 

自分がツイートしているジャンルに興味のありそうな人

 自分と同じジャンルであれば、興味を持たれやすいですし、エンゲージメントも期待できますので、オススメです。

 

フォロワー数とフォロー数が近い人

フォローとフォロワーの数が極端に離れている人がいますが、フォロー数200、フォロワー5万とかですね。

そういう人はフォローしない方が良いです。なぜかというと次のような理由です。

 

フォロワー数が多い人


インフルエンサーなので、一人一人のツイートに反応してくれる可能性は薄い。
フォロバもほとんどもらえない。

 

フォロー数が多い人


フォロバ狙いの人が多い。
仮にフォロバをもらえたとしてもエンゲージメント率が低い
業者も多い

 

という理由になります。
フォローをもらう時にフォロワーの質が大切になるので、フォロバを狙うときは相手を選びましょう。

 

反応してくれた人はフォローしよう

f:id:taconyan:20190907183817j:plain

何度かツイートを繰り返していると、リツイートやイイねをもらえることがあります。

 

反応してくれたことに喜ぶだけではなく、相手のプロフィールを見に行って、フォロバの見込みがあればフォローをしてみましょう。

 

反応してくれたということは、その人はエンゲージメント率の高いフォロワーさんの可能性があります。

 

ツイートの拡散力を強くするために必要なのはエンゲージメント率の高い人をフォロワーさんにすることです。

 

フォローとフォロワーのバランスをみて、フォロバの確率がたかそうな人は積極的にフォローをしていきましょう。

 

ただし、フォロー狙いのイイネを推してくる人も多いので、そこは見極める必要があります。

 

フォローする前に、必ずプロフィールと相手のツイート内容は確認しておきましょう。

 

 

無駄なフォローはしない

フォローされるとフォロバをしたくなりますが、ちょっと待ってください!!


そのフォローは本当に必要ですか?


フォロワーの数が多いのはインフルエンサーの証明になりますが、フォロー数がやたら多いのはあまりイメージが良くないです。

 

次は僕がフォローを避けている人をお伝えします。

 

相互フォロー

相互フォローはフォロワー数を増やすのには手っ取り早いですが、闇雲にフォローをするのはやめましょう。

 相手が興味を持っているのは、あなたのツイートではなくてフォロワー数です。

 エンゲージメント率が低いのでやめておきましょう。

 それから、業者も多いのでやめておきましょう。

 

月○万円儲けてます 

月○万円儲けています系の人はフォローする必要はないです。

フォロバをする必要はありません。

これらの人はフォロバ狙いか業者か、自己承認欲求の高いバカのどれかです。

すでにインフルエンサーになっているような人でしたら、情報にも価値はあります。

しかし、フォロワーが1000人越えでこう語っている人は、まだ実績が出せていません。

 

月○万円も本当かわかりませんので、やめておきましょう。

変なDMを送ってくる人も多いので関わらない方がいいです。

まとめ

とりあえず1度区切ります。
まだツイートの内容まで行かなかった(笑

 

初めのうちはフォロワー数よりもフォロワーの質の方が大切なので、フォローする相手はよく考えましょう。


定期的にフォローを整理することも大切です。

読者登録お願いします!!

www.kimagure-taco.com

 

読者登録お願いします!!