気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

はてなブログとWordPressを比較してみた(第2回)

[8/12-8/17] 

f:id:taconyan:20190819141531p:plain

どーも、たこにゃんです。
お盆も終わり、皆さん仕事が大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

 

今回は、はてなブログWordPress比較企画です。

 

定期的にやっていきますので、はてなブログWordPressで悩んでいる人は参考にしてみてくださいね!!

比較

 

 

はてなブログ

Word Press

サイト名

気まぐれで軟体動物やってます

介護副業士の人生100年戦略

開設日

2019/8/3に再開
(2016年開設後3年放置)

2019/7/25

ジャンル

雑記ブログ

福祉業界の特化ブログ

使用テーマ

Silence

Luxeritas

ランキングサイト

ブログ村

ブログランキング

記事数

21

21

PV数(週間)

【8/12-8/17】

47PV

アナリティクス設定できてなかった(笑)
ちなみに0に近いと推測

PV数(合計

69PV

多分0に近い

収益

アドセンス審査に苦戦
(サイトの利用停止、またはアクセス不可)

アドセンス通過
アフィリエイトも使用中

 

はてなブログ分析

f:id:taconyan:20190819132832p:plain

毎日更新しているので、徐々にアクセスが増えていますね。

 

今回は8/17日までの集計になっていますが、昨日の8/18のアクセスが26ありました。

 

こちらの記事が結構人気な様子です。

  ↓

SNSで稼ぐ主婦が怪しい件 - 気まぐれで軟体動物やってます!!

 

着実にPV数が増えているので、やりがいがありますね。

 

また、雑記ブログは自由に記事を書けるということなので、ブログのネタにも困らない。

 

収益化はWordPressが向いていると言われています。

 

しかし、何を書いて良いのか分からない初心者の人にははてなブログが向いてる気がします。

 

特に、自分が書くジャンルを絞りきれてない人は、はてなブログで自分の得意ジャンルをリサーチすることができます。

 

最低限のアクセスが見込めますので、実験的にいろんな記事を書いて、読者の反応を見ることができますね。

f:id:taconyan:20190819133246p:plain


アクセス元はブログ村が多いですね。

 

f:id:taconyan:20190819133327p:plain

Twitterからも少しアクセスがあります。

 

まだ、検索流入はほとんどありませんね。

 

開設したところなので仕方がないか。

 

アドセンスはまだ審査に通過していません。

 

はてなブログではアドセンス審査の際に「サイトの停止、またはアクセス不可

 

はよくある事例らしい。

 

とりあえず、何度も審査に通して見るのがコツらしいので、焦らずに審査を待とうかと考えています。

WordPress分析

f:id:taconyan:20190819133453p:plain

 

ヒットしませんって出てた(笑

 

f:id:taconyan:20190819133521p:plain

 

人気記事のところにあるビュー数が変化してたので0ってことはないだろうと思ってたら、トラッキングコードが貼れてなかったらしい(笑

 

ほとんど、ビュー数に変化がないので0みたいなもんですけどね。

 

ただ、一つ気になるのが、ブログ村に比べて、ブログランキングのアクセスが少ないという印象。

 

ブログ村からはアクセスがあるのに、ブログランキングからはほとんどアクセスがない印象。

 

あまり、読者にクリックを強要させるのも嫌なので、一つに絞っているけど、ブログランキングはあまり意味がないかも?

 

実験としてしばらく今の状態を続けていこうと思うので、今後の動向に注目です。

まとめ

収益化にはWordPressが向いているという話をよく聞きますが、初心者はかなり苦労するかもしれませんね。

 

流れとしては、

 

 

というのが理想的かもしれません。

 

収益化を目指してブログを初めてみたものの、あまりにも結果が出ないので挫折してしまった人も多いと思います。
しかし、ブログで得られるメリットはお金だけではないと思います。

 

ブログを書く過程で得られた、知識、情報の発信力、分析能力。

 

勉強目的でブログをするのも悪くないと思いますし、そちらの方が早く収益も出るのではないかと思っています。

 

収益は頑張った自分へのご褒美と考えて続ければ、長続きもするのではないでしょうか?

 

それではまた次回!!

 

www.kimagure-taco.com

 

 

読者登録お願いします!!