気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

【DQウォーク】ドラクエウォークとポケモンGOの違い。地域格差はあるの?

f:id:taconyan:20190915173625j:plain

 

 

www.kimagure-taco.com

 

とりあえず自慢したい!!

DQウォークではガチャ要素があるのですが、初めのガチャをドキドキしながら引いてみたら、★5が3つ出ました😁

 

なんだかんだでプレイしてしまって、第1章はクリアしてしまいました。

 

せっかくなので、ドラクエウォークとポケモンGOの違いについて解説してみたいと思います。

 

www.kimagure-taco.com

 

ドラクエウォークとポケモンのジャンルの違いは?

ドラクエウォークはRPG

他のスマホゲームであるようなクエストをこなすゲームだと思ってもらえば、わかりやすいと思います。

 

  • エスト発生

  • ⬇︎

  • 目的地へ向かう

  • ⬇︎

  • 道中で敵と戦いレベルUP

  • ⬇︎

  • 目的地でボスを倒す

  • ⬇︎

  • エストクリア

 

という形になります。

 

他のゲームで例えるなら、スタミナの代わりが移動になっているイメージですね。

 

ポケモンGOは収集&陣取りゲーム

 

ポケモンGOはジムを取るのがゲームの目的なので、陣取りゲームが行われます。

 

違うチームのジムを攻めてたり、自分のチームのジムを守ったりします。

 

また、ポケモンGOは収集ゲームでもあります。

 

街を歩いて、ポケモンと出会い捕まえることが目的になります。

 

ポケモンGOにストーリー性は有りませんので、ジャンルは全然違いますね。

 

ドラクエにも、収集要素はありますが、そこはメインではないので大きく違うところでしょう。

 

ドラクエウォークとポケモンの課金要素の違いは?

ドラクエはガチャ

ドラクエの課金要素はガチャになります。

 

ガチャをすることで、レアな武器が手に入るのでそれを装備するとキャラクターが強くなります。

 

RPG系のスマホゲーでは敵がどんどん強くなっていく傾向にあるので、いずれガチャをしないと進めにくくなるかもしれません。

 

ガチャでの★5の確率は%なのでそこまで厳しくはない気がします。

 

自慢したいのでもう一度貼っておきます。

 

ちなみに2回目は全部★3でした。

 

f:id:taconyan:20190915173625j:plain

 

ポケモンGOはコレクションをしやすくするアイテム。

 

ポケモンGOでの課金要素は収集をしやすくするアイテムです。

課金をすることで敵が出やすくなったり、アイテムをたくさん持つことができます。

 

ゲームを有利に進めることができますが、課金をしなくてもジム戦や収集は可能です。無課金でも楽しめます。

 

ドラクエウォークとポケモンGOの移動要素の違いは?

ドラクエウォークは自動モードがある

ドラクエウォークでは移動中に自動で戦闘をしてくれるという設定があります。

 

ちょっと散歩に行くときでもレベルUPすることができます。

 

実際に画面を見ないといけないのは、目的地に着いた時の戦闘ぐらいなので、立ち止まってプレイすれば事故にもなりにくいと思います。

 

ポケモンGOは歩きスマホが危険

 

ポケモンGOの場合はポケモンを捕まえるときに自分でボールを投げるという動作をしなければいけません。

 

これは、時間もかかりますし、意識もスマホに向けなければいけません。

歩きスマホになる原因ですね。

 

一応、ポケモンGOプラスがあれば自動でポケモンを捕まえてくれますが、別売りで購入をする必要があります。

 

しかも、品薄で手に入りにくいという状況です。

 

ポケモンGOでの歩きスマホは気をつけましょう。

ドラクエウォークとポケモン地域格差の違いは?

ドラクエウォークは配慮されていると感じた

 

どちらのゲームも地域格差はあります。

しかし、地域格差の大きいのはポケモンGOではないかと思っています。

 

ポケモンGOはジムやポケストップの場所があらかじめ決まっています。

人の少ないジムでは、レアポケモンが出ても倒せないことがありますね。

 

ドラクエウォークの場合は導きの翼というものがあれば自由に目的地を設定できます。

 

アイテムは必要になりますが、歩数を稼げばある程度のカバーができる仕様になっています。

 

また、ドラクエウォークではちょっとした飲食店が目的地になっていることも多いので、比較的数が多いです。

 

人が少ない地域だと、不利ではありますが進めることはできると感じました。

 

ポケモンGOのように致命的な要素はなく。コツコツとプレイすればカバーができるのではないかと思います。

 

ドラクエウォークとポケモンGOの違い

 

ドラクエウォーク

ポケモンGO

ジャンル

RPG

陣取り&収集ゲーム

ストーリー性

あり

ほぼなし

課金

ガチャで強くなる

効率化アイテム

移動目的

ストーリーを進めるために目的地に行く。レベルをあげる

ポケモンを探すため。ジムでレアポケモンを捕まえるため。

移動時の危険性

自動モードで画面を見る必要はあまりない

自動モードには別売りの道具が必要。

捕まえるためにスマホを見る必要がある。

目的地になる場所

売店など

アイテムがあれば自分で決めれる

目立つオブジェ

地域格差

歩数を稼げばなんとかなる

ジムがないと何もできない。

協力要素

メガモンスター討伐

ジム戦

 

 

まとめ

前回、もうやらないと言ってしまいましたが、そんなに時間も取られないので、気づいたらやっています(笑

 

散歩のついでにレベル上げができるので、とりあえず、外出時にはオートモードで出ようかな?

 

という感じでプレイできますね。

 

 

www.kimagure-taco.com

 

 

読者登録

読者登録お願いします!!