気まぐれで軟体動物やってます!!

介護士たこにゃんが伝える、ためになる?ブログ

フォロワー2桁がツイートを見てもらう方法。

多くの人に届けるにはどうするか?

f:id:taconyan:20190811161521j:plain


前回のTwitterに関する記事が読者の反応がよかったので、続きを書きたいと思います。


どんな人をフォローしたらいいのか?」について前回は書きました。


今回のテーマは一人でも多くの人にツイートを届ける方法を考えてみました。

 

フォロワー2桁の場合は読んでくれる人が少ないので、情報を伝える手段についても考えなければいけません。


今回は僕が実際にやっている方法をお教えします。

 

ツイートインプレッションでSS評価!!

さて、この記事を執筆している最中に朗報が飛び込みました。


先日、「みんなのツイッター分析」というものに登録をしたのですが、分析結果が返ってきました。


その結果がこちらです。

f:id:taconyan:20190812150043j:plain

画質が粗いので、少し読みづらいかもしれませんが、なかなかの高評価ではないかと思います。


特にツイートインプレッションはSS!!

 

インプレッションとは何人にツイートを見られたかの数値です。


つまり、これから僕がやっていることを真似すれば、高いツイートインプレッション評価を得ることができます。

トレンドは毎日チェック

ツイッターの検索から見られるトレンドがあります。
ここには現在、ツイッターを利用している人がどんなことに興味を持っているのかが書かれています。

 

自分のフォロワー以外に情報を伝えることができるので、トレンドに関することをツイートするのはオススメです。


検索される可能性もあるので、ハッシュタグのついているものに関してはつけておきましょう。

f:id:taconyan:20190812151944p:plain

エボラ出血熱がトレンドに入った時に、エボラ出血熱の感染力を調べてツイートしました。
ちゃんと、資料も貼っておけば説得力が増します

 

このツイートは10リツイートされ、反応もかなりよかったです。
みんなが気にしていることをツイートすると反応が良くなります。

 

ただし、自分の興味のないことに関してのツイートや、批判するツイートなどはフォロワーさんに悪い印象を与えます。


興味があるトレンドを中心にピックアップして、意味のあるツイートを心がけましょう。

ニュース記事にコメントする

ニュース記事にコメントするのもオススメです。
不特定多数の人が興味を持っています。


また、ニュースは鮮度が命なので、早くコメントすることで人から見られやすくなります。


ニュース記事に関してツイートするときのポイントは共感を得られる内容だと思います。


見た人が「そうそう!!」
と思わず感じてしまう内容だと、イイね率が高くなります。

f:id:taconyan:20190812150728p:plain

埼玉市長がアルコールを飲んで暴行したというニュースです。


個人を批判するのではなく、「行政トップの責任とは何か?」に論点を当てています。

17いいねをもらいました。

 

もう一つは、ニュース記事に関するデータを引っ張ってくることです。
ツイッターを見ている人はわざわざデータを引っ張ってくることをしません。


データを引っ張ってくることで、共感に説得力を加えることができるので、反応が良くなります。

f:id:taconyan:20190812151452p:plain

最低賃金が話題の時に、大阪の最低賃金の推移についてツイートしました。
フォロワーじゃない人に2いいねをもらいました。

 

ニュース記事でしてはいけないと思うことは政治色の強い記事を批判することです。
フォロワーには様々な価値観の人がいます。

 

貧乏人もいれば、お金持ちもいます。


日本人もいれば、日本人以外もいます。

 

男性もいれば、女性もいます。

 

初めはそれら万人に見てもらえるツイートがベストだと思います。
あまり、自分が伝えたいことではない、ニュースで過激なことを書いてしまい、フォロワーさんに離れられてしまうのは勿体無いです。

 

人それぞれに意見はあると思いますし、人に伝えたい気持ちはわかります。
しかし、思想が違う人の意見を見続けるのは結構苦痛です。


つい、フォローを外したくなります。

 

ツイッターをする本来の目的はなんなのか?
それを忘れずにツイートをすることを心がけてください。

 

インフルエンサーに絡む

SNSにて多くのフォロワーを持ち、影響力を持っている人をインフルエンサーといいます。


インフルエンサーにはその人の考え方に共感している人が多くいます。


自分の考えかたに近い人たちが多いので、エンゲージメントをもらいやすい人ということになります。

 

返信欄がコメントで埋まるような人は、自分も会話に参加してみることをオススメします。


また、引用リツイートをすることで、インフルエンサーにお返しリツイートをもらえることもあります。


インフルエンサーの影響力は大きいので、知らない人からイイねをもらえるようになります。

 

ビビらずに積極的に絡んでいきましょう。

 

まとめ

ツイッターでより多くの人に見てもらうようにするにはそれなりの工夫が必要です。
リツイートやいいねをもらうことで、多くの人に見てもらうことができます。


まずは、どのような手法を取ると、知らない人からイイねをもらえるのかを考えましょう。

 

フォロワーを増やすためには今いるフォロワーさん以外に情報を伝えることが大切です。

www.kimagure-taco.com

 

読者登録お願いします!!